お金のアプリってどんなものがあるの?注意すべきアプリも紹介!

お金のアプリってどんなものがあるの?注意すべきアプリも紹介!

スマホの便利なしくみとして様々なアプリが導入できる点が挙げられます。

 

当然お金に関するアプリも多く存在しています。

 

今回は、便利なお金のアプリと注意すべきアプリなどを紹介し、まとめました。

 

この記事を読めば賢いお金の付き合い方が分かるのではないでしょうか。

 

便利なお金のアプリとは

 

便利なお金のアプリとは、一言でいえばお金の管理で便利なアプリです。

 

使いやすい家計簿アプリなどがそれにあたるでしょう。

 

これらのアプリは使いやすいだけでなく、節約やお金を増やす手助けとなってくれることが多く、視覚的にお金の動きが分かるので、お金との付き合い方が上手く行くことも少なくありません。

 

こういったアプリを中心に導入を検討してみるのもおすすめです。

 

小遣い稼ぎのお金アプリは要注意

 

アプリの中には小遣い稼ぎのアプリも存在します。

 

中にはポイントを貯められるアプリなどちょっとしたお小遣い稼ぎに便利なアプリもあります。

 

しかし、まれに悪質なアプリも見られます。

 

そういったアプリは個人情報を抜かれてしまったり、本来であればこちらが受け取る報酬をほとんどピンハネしてしまったりするアプリです。

 

また、場合によっては情報商材のPR的なアプリになっているものもあり、有名な小遣い稼ぎアプリ以外は接しない方が良いかもしれません。

 

意外と使えるネットバンキングのお金アプリ

 

家計簿アプリと並んで便利なのがネットバンキングのアプリです。

 

これは、銀行によって異なりますが、基本的にネットを経営の軸に据えているネット銀行のアプリは使いやすく便利なものが多くあります。

 

基本的にお金の付き合い方に慣れていない方やアプリ操作に慣れていない方でも直感的に操作できるものが多く、使いやすく分かりやすいものに仕上がっています。

 

もし、銀行口座を持っている場合は、その銀行のアプリを入れてみるのもおすすめです。

 

これまでの銀行の付き合い方が一気に変わるものもあるので、一度導入してみましょう。

 

そうすることで、意外な銀行のサービスを知ったり、銀行に出向く回数が減るでしょう。